EPS-J谷田部ラウンドに参加するため久しぶりに12を走らせてきました!
前回の走行は5/5だったので丁度1か月振り
たった1ヶ月ですけど大分間が空いた気がします
まともに走れるかな~(ーー;)
今回の練習は前回の練習のタイムを更新を目標に取り組むことにしたのですが
8分の周回よりもベストラップを短縮することを優先して練習します
自分はあまりベストラップを出せるタイプではないのですが
GAGAさんのYouTubeで松倉直人君の速いラップが出せないと速く走れないというコメントと
KUHでツーリングを走しらせていると
まだ、ラジコン歴は浅いのですが必死に追いかけてくる方がいて
その姿を見ていると最近の自分にはあの感じが無いなと思って
速く走るためにがむしゃらに思いっきりコーナーに突っ込んでくる必死さ
速く走るためにはスムーズに走らせることが大切ですが
速く走るためには現状よりも速い速度でコーナーに放り込む必要があって
それは思い切って放り込むしかないのですよね~
以前エキスパートなドライバーさんにラップタイムを詰めるにはどうすれば良いのか?
聞いたことがあるのですが
答えは「んっ!」って気合を入れるというものでした
タイムの詰め方はライン取りだったりステアリング、アクセルワークであると思うのですが
エキスパートでも最終的には気合!覚悟を決めてコーナーにマシンを放り込むのねと思いました
ちょっと話が長くなりましたが今回は気合を入れてクラッシュを恐れず
ベストタイムにこだわってみます(^^ゞ
久しぶりに登場のFX4です
今回の目標タイムは前回の
前回の走行は5/5だったので丁度1か月振り
たった1ヶ月ですけど大分間が空いた気がします
まともに走れるかな~(ーー;)
今回の練習は前回の練習のタイムを更新を目標に取り組むことにしたのですが
8分の周回よりもベストラップを短縮することを優先して練習します
自分はあまりベストラップを出せるタイプではないのですが
GAGAさんのYouTubeで松倉直人君の速いラップが出せないと速く走れないというコメントと
KUHでツーリングを走しらせていると
まだ、ラジコン歴は浅いのですが必死に追いかけてくる方がいて
その姿を見ていると最近の自分にはあの感じが無いなと思って
速く走るためにがむしゃらに思いっきりコーナーに突っ込んでくる必死さ
速く走るためにはスムーズに走らせることが大切ですが
速く走るためには現状よりも速い速度でコーナーに放り込む必要があって
それは思い切って放り込むしかないのですよね~
以前エキスパートなドライバーさんにラップタイムを詰めるにはどうすれば良いのか?
聞いたことがあるのですが
答えは「んっ!」って気合を入れるというものでした
タイムの詰め方はライン取りだったりステアリング、アクセルワークであると思うのですが
エキスパートでも最終的には気合!覚悟を決めてコーナーにマシンを放り込むのねと思いました
ちょっと話が長くなりましたが今回は気合を入れてクラッシュを恐れず
ベストタイムにこだわってみます(^^ゞ
久しぶりに登場のFX4です
今回の目標タイムは前回の
40周 8分09秒 ベスト11秒655
を超えること
でもこのタイムを超えても速い方は43周 ベスト10秒8あたりまで行っているので
まるで勝負にならないのですけどね・・・
急に速くなることはないので自分のペースで頑張ってみます
車のセットは前回の走行で良くなってきたのでセットはタイヤの比較と
小変更であとはドライバーが頑張ってみます
比較するタイヤはボンバーオレンジとヨコモ L、Tラバー、カワダCXSを比較します
最初は様子見で中古のF:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmで走ってみます
ここ最近は1ヶ月前よりも路面が良いようです
路面が良いせいかフロントがひっかっかり気味?
なんか動きがカクカクします
フロントの反応が良すぎるみたい
走れなくはないけど速くはないだろうな~と思いつつ
とりあえずこんな感じかな~と思いだしながら11分も走りました
ベストは10分目に10秒860がやっと
まあ、こんなものかな?
次はちょっとセット変更で車高を3.8mm→3.5mmまで下げました
タイヤは新品のF:Lラバー 40mm、R:Tピンク 40.5mmに変更して攻めてみました
フロントタイヤのグリップ剤を半分くらいにして走ってみたけど
まだ車はカクカクする感じです
とりあえずステアリングを丁寧にしてカクカクしない様に運転して
ラインも詰めて攻めてみました
するとベスト11秒597で前回のベストをちょっとだけ更新
ちょっとミスが多いけどペースは前回よりも良い感じです
路面が良いおかげかな?
タイヤは変更しないでさらにアタック!
ミスは減りましたがペースは上がらず
でも前回よりは良くて
41周 8分08秒 ベスト10秒627
ベストは更新できなかったけど周回数はまるっと1周増えました
今度はタイヤをF:CXS 40mm、R:ボンバーオレンジ 40.5mmに変更
フロントをCXSにするとステアリングのカクカク感は減りました
ちょっと初期が曲がらない感じだけどこの日の路面だとこっちの方が良さそう
ラインも寄せ易く、コース左側のS字も大分楽に走れます
ペース良さそうでベスト11秒523
同じようなタイムも増えました
でももう少し曲がった方が良いかな
タイヤ径が小さければカクカクを押さえられるかなと思って
タイヤを中古F:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmに変更
路面も上がっているようでタイヤ径が小さくても
やっぱりカクカク感は出てしまいステアリングを切るたびにちょっとづつロスっている感じです
タイムは41周8分10秒 ベスト11秒529でイマイチ上がらず
これはセットを変えないとダメだと思って
フロントスプリングをカワダ 青→白に変更
タイヤは中古F:CXS 39.5mm、R:ボンバーオレンジ 40mmに変更
これはちょっと良さそう
フロントスプリングは硬めの方がスピードを乗せられる感じです
立ち上がりを重視して走ってみたら
ベスト11秒478までタイムが詰まりました
ちょっとパイロンに乗りまくってしまい8分は走り切れませんでしたが
ベストラップに近いタイムが増えペースが上がってきた感じ
タイヤもセットも同じでもう一度アタック!
気合入れすぎてパイロンに乗りまくり・・・orz
でも大きく乗ることはなかったので何とか完走
41周 8分07秒 ベスト11秒500
で周回はちょっと更新
次もタイヤもセットも同じでアタック!
今度はさらにパイロンに乗りまくってしまったけど
ベスト11秒287までタイムアップ!
セカンドも11秒3とかが出ていたのでまぐれではなさそう
ただ、安定感はないね
でも「んっ!」って気合は入れられた( ´∀` )
練習はここで終了
練習の結果は目標の40周 8分09秒 ベスト11秒655から
周回は41周 8分07秒
ベストは11秒287
目標としていたベストタイムの更新は0.4秒短縮することができて
自分が思っていたよりは頑張れた気がします
このタイムでは実質プレ全日本のEPS-Jで戦えるタイムではありませんが
とりあえず邪魔にはならないで済むかな(ーー;)
EPS-Jのレース中でもタイム更新を目標に頑張ってみます
( ´Д`)ノ~バイバイ
を超えること
でもこのタイムを超えても速い方は43周 ベスト10秒8あたりまで行っているので
まるで勝負にならないのですけどね・・・
急に速くなることはないので自分のペースで頑張ってみます
車のセットは前回の走行で良くなってきたのでセットはタイヤの比較と
小変更であとはドライバーが頑張ってみます
比較するタイヤはボンバーオレンジとヨコモ L、Tラバー、カワダCXSを比較します
最初は様子見で中古のF:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmで走ってみます
ここ最近は1ヶ月前よりも路面が良いようです
路面が良いせいかフロントがひっかっかり気味?
なんか動きがカクカクします
フロントの反応が良すぎるみたい
走れなくはないけど速くはないだろうな~と思いつつ
とりあえずこんな感じかな~と思いだしながら11分も走りました
ベストは10分目に10秒860がやっと
まあ、こんなものかな?
次はちょっとセット変更で車高を3.8mm→3.5mmまで下げました
タイヤは新品のF:Lラバー 40mm、R:Tピンク 40.5mmに変更して攻めてみました
フロントタイヤのグリップ剤を半分くらいにして走ってみたけど
まだ車はカクカクする感じです
とりあえずステアリングを丁寧にしてカクカクしない様に運転して
ラインも詰めて攻めてみました
するとベスト11秒597で前回のベストをちょっとだけ更新
ちょっとミスが多いけどペースは前回よりも良い感じです
路面が良いおかげかな?
タイヤは変更しないでさらにアタック!
ミスは減りましたがペースは上がらず
でも前回よりは良くて
41周 8分08秒 ベスト10秒627
ベストは更新できなかったけど周回数はまるっと1周増えました
今度はタイヤをF:CXS 40mm、R:ボンバーオレンジ 40.5mmに変更
フロントをCXSにするとステアリングのカクカク感は減りました
ちょっと初期が曲がらない感じだけどこの日の路面だとこっちの方が良さそう
ラインも寄せ易く、コース左側のS字も大分楽に走れます
ペース良さそうでベスト11秒523
同じようなタイムも増えました
でももう少し曲がった方が良いかな
タイヤ径が小さければカクカクを押さえられるかなと思って
タイヤを中古F:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmに変更
路面も上がっているようでタイヤ径が小さくても
やっぱりカクカク感は出てしまいステアリングを切るたびにちょっとづつロスっている感じです
タイムは41周8分10秒 ベスト11秒529でイマイチ上がらず
これはセットを変えないとダメだと思って
フロントスプリングをカワダ 青→白に変更
タイヤは中古F:CXS 39.5mm、R:ボンバーオレンジ 40mmに変更
これはちょっと良さそう
フロントスプリングは硬めの方がスピードを乗せられる感じです
立ち上がりを重視して走ってみたら
ベスト11秒478までタイムが詰まりました
ちょっとパイロンに乗りまくってしまい8分は走り切れませんでしたが
ベストラップに近いタイムが増えペースが上がってきた感じ
タイヤもセットも同じでもう一度アタック!
気合入れすぎてパイロンに乗りまくり・・・orz
でも大きく乗ることはなかったので何とか完走
41周 8分07秒 ベスト11秒500
で周回はちょっと更新
次もタイヤもセットも同じでアタック!
今度はさらにパイロンに乗りまくってしまったけど
ベスト11秒287までタイムアップ!
セカンドも11秒3とかが出ていたのでまぐれではなさそう
ただ、安定感はないね
でも「んっ!」って気合は入れられた( ´∀` )
練習はここで終了
練習の結果は目標の40周 8分09秒 ベスト11秒655から
周回は41周 8分07秒
ベストは11秒287
目標としていたベストタイムの更新は0.4秒短縮することができて
自分が思っていたよりは頑張れた気がします
このタイムでは実質プレ全日本のEPS-Jで戦えるタイムではありませんが
とりあえず邪魔にはならないで済むかな(ーー;)
EPS-Jのレース中でもタイム更新を目標に頑張ってみます
( ´Д`)ノ~バイバイ
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