EPS-J谷田部ラウンドに参加するため久しぶりに12を走らせてきました!

前回の走行は5/5だったので丁度1か月振り

たった1ヶ月ですけど大分間が空いた気がします

まともに走れるかな~(ーー;)


今回の練習は前回の練習のタイムを更新を目標に取り組むことにしたのですが

8分の周回よりもベストラップを短縮することを優先して練習します

自分はあまりベストラップを出せるタイプではないのですが

GAGAさんのYouTubeで松倉直人君の速いラップが出せないと速く走れないというコメントと

KUHでツーリングを走しらせていると

まだ、ラジコン歴は浅いのですが必死に追いかけてくる方がいて

その姿を見ていると最近の自分にはあの感じが無いなと思って

速く走るためにがむしゃらに思いっきりコーナーに突っ込んでくる必死さ

速く走るためにはスムーズに走らせることが大切ですが

速く走るためには現状よりも速い速度でコーナーに放り込む必要があって

それは思い切って放り込むしかないのですよね~

以前エキスパートなドライバーさんにラップタイムを詰めるにはどうすれば良いのか?

聞いたことがあるのですが

答えは「んっ!」って気合を入れるというものでした

タイムの詰め方はライン取りだったりステアリング、アクセルワークであると思うのですが

エキスパートでも最終的には気合!覚悟を決めてコーナーにマシンを放り込むのねと思いました

ちょっと話が長くなりましたが今回は気合を入れてクラッシュを恐れず

ベストタイムにこだわってみます(^^ゞ


久しぶりに登場のFX4です
20190607_180019

今回の目標タイムは前回の

40周 8分09秒 ベスト11秒655

を超えること

でもこのタイムを超えても速い方は43周 ベスト10秒8あたりまで行っているので

まるで勝負にならないのですけどね・・・

急に速くなることはないので自分のペースで頑張ってみます


車のセットは前回の走行で良くなってきたのでセットはタイヤの比較と

小変更であとはドライバーが頑張ってみます

比較するタイヤはボンバーオレンジとヨコモ L、Tラバー、カワダCXSを比較します


最初は様子見で中古のF:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmで走ってみます

ここ最近は1ヶ月前よりも路面が良いようです

路面が良いせいかフロントがひっかっかり気味?

なんか動きがカクカクします

フロントの反応が良すぎるみたい

走れなくはないけど速くはないだろうな~と思いつつ

とりあえずこんな感じかな~と思いだしながら11分も走りました

ベストは10分目に10秒860がやっと

まあ、こんなものかな?


次はちょっとセット変更で車高を3.8mm→3.5mmまで下げました

タイヤは新品のF:Lラバー 40mm、R:Tピンク 40.5mmに変更して攻めてみました

フロントタイヤのグリップ剤を半分くらいにして走ってみたけど

まだ車はカクカクする感じです

とりあえずステアリングを丁寧にしてカクカクしない様に運転して

ラインも詰めて攻めてみました

するとベスト11秒597で前回のベストをちょっとだけ更新

ちょっとミスが多いけどペースは前回よりも良い感じです

路面が良いおかげかな?


タイヤは変更しないでさらにアタック!

ミスは減りましたがペースは上がらず

でも前回よりは良くて

41周 8分08秒 ベスト10秒627

ベストは更新できなかったけど周回数はまるっと1周増えました


今度はタイヤをF:CXS 40mm、R:ボンバーオレンジ 40.5mmに変更

フロントをCXSにするとステアリングのカクカク感は減りました

ちょっと初期が曲がらない感じだけどこの日の路面だとこっちの方が良さそう

ラインも寄せ易く、コース左側のS字も大分楽に走れます

ペース良さそうでベスト11秒523

同じようなタイムも増えました

でももう少し曲がった方が良いかな


タイヤ径が小さければカクカクを押さえられるかなと思って

タイヤを中古F:Lラバー 39.5mm、R:Tピンク 40mmに変更

路面も上がっているようでタイヤ径が小さくても

やっぱりカクカク感は出てしまいステアリングを切るたびにちょっとづつロスっている感じです

タイムは41周8分10秒 ベスト11秒529でイマイチ上がらず


これはセットを変えないとダメだと思って

フロントスプリングをカワダ 青→白に変更

タイヤは中古F:CXS 39.5mm、R:ボンバーオレンジ 40mmに変更

これはちょっと良さそう

フロントスプリングは硬めの方がスピードを乗せられる感じです

立ち上がりを重視して走ってみたら

ベスト11秒478までタイムが詰まりました

ちょっとパイロンに乗りまくってしまい8分は走り切れませんでしたが

ベストラップに近いタイムが増えペースが上がってきた感じ


タイヤもセットも同じでもう一度アタック!

気合入れすぎてパイロンに乗りまくり・・・orz

でも大きく乗ることはなかったので何とか完走

41周 8分07秒 ベスト11秒500

で周回はちょっと更新


次もタイヤもセットも同じでアタック!

今度はさらにパイロンに乗りまくってしまったけど

ベスト11秒287までタイムアップ!

セカンドも11秒3とかが出ていたのでまぐれではなさそう

ただ、安定感はないね

でも「んっ!」って気合は入れられた( ´∀` )

練習はここで終了


練習の結果は目標の40周 8分09秒 ベスト11秒655から

周回は41周 8分07秒

ベストは11秒287

目標としていたベストタイムの更新は0.4秒短縮することができて

自分が思っていたよりは頑張れた気がします

このタイムでは実質プレ全日本のEPS-Jで戦えるタイムではありませんが

とりあえず邪魔にはならないで済むかな(ーー;)

EPS-Jのレース中でもタイム更新を目標に頑張ってみます

( ´Д`)ノ~バイバイ