ボディ押さえの効果確認テスト動画です

このボディポストを加工した棒でボディを押さえているだけなのですが意外に効果がありました
20190802_203124

で動画の方ですがボディ押さえ無しから


動画では最初の方でスピンしてしまいましたが

あのスピンはコース継ぎ目に引っかかったのが原因かなと思います

ボディ押さえ無しだとリヤのダウンフォースが減るのか

コーナー進入、出口でふらつきがちでナーバスな動きでタイムが上げられませんでした


次はボディ押さえ有り


ボディ押さえは思ったよりも低・中速コーナーでも効果を感じられて

コーナーの進入でも立ち上がりでも安定しました

こちらも高速S字の切り返しでスピンしてしまいました

あの場所はロールが残ったままコース継ぎ目のギャップを高速で通過するので

ラインを大きく切り返すと動画みたいにスピンしやすくなります

なのでなるべく直線的にラインを取るのが正解なのですが攻めていくと

ラインが大きくなってしまうことがあるんですよね~(-_-;)


ボディ押さえ有無の比較


ボディ押さえ無しの方は序盤にスピンして差がついてしまいましたが

スピンする前の数周ですでにボディ押さえ有無で差がついてしまっていました

ボディ押さえ無しの方はコーナーで少しづつふらついているので

コーナーごとに少しづつ差ができていきました

少しの差がコース1周では大きな差になりますね

ボディ押さえは軽量ボディを使用していて

速度域の高いブースト仕様等で走らせている方にはお勧めだと思います

あとボディの巻き込みも少し防げそうな感じ

次は他のボディでも効果を試してみたいと思います

( ´Д`)ノ~バイバイ