前回の走行で若干ピーキーな挙動を見せていた電光石火を走らせて来ました

仕様的には前回と同じでヨコモZERO21.5Tモーターを使用しています
20190907_145004















まずは1パック走行

ん~やっぱりグリップバランスが前よりでリヤが出やすいですね~

あとはギャップで跳ねるのが大きくて姿勢を乱しやすいです

Tバーも柔らかいソフトだしピッチングスプリングもソフトだしこれ以上柔らかく出来ないので

バッテリー下にZENのウエイトを積んでみました
20190907_183118
















これは効果大きかったですね

明らかに跳ねが減って車が安定しました

リヤのグリップも増えてトラクションもあがった感じです

グリップが低くギャップがあるコースではある程度重さも必要ですね

電光石火はモーターマウントに専用のウエイトを搭載できるのですが

今回はそこまで手が回らなかったので次回試してみます


ウエイトで車は安定したのですがステアリングフィールはピーキーだったので

アップライトのピロボール取り付け位置を変更
20190907_145404















アップライトの下側にピロボールをつけてバンプインに設定していたのですが

マイルドにするためピロボールを上側につけてバンプアウトに変更し

更にピロボール取り付け位置をアップライトの真ん中から一番外側にして

ステアリングが細かく動くように変更しました

これも良かったようで初期反応が抑えられステアリング操作が楽になりました

ですが、まだリヤのピーキーさは残ってます

そこでタイヤをチェックしてみると・・・

大分タイヤが減って外径が前後とも52mmぐらいになってました・・・

大径ホイルを使用していたのでタイヤは結構薄くなってました

ピーキーな動きはこいつが原因か!←早く気づけよ(;'∀')

大径から普通のタイヤに変えてみました
20190907_165013



















フロントタイヤ53mm、リヤタイヤ55mmで丁度よいサイズがありました

変えて走ってみるとめっちゃバランスよく走りますよ!

タイヤ変えればセット変えなくても良かったんじゃね?

いやセット変更とタイヤ変更がドンピシャだったと思いたい・・・

若干アンダーだけどグリップ剤の塗布具合で何とかなりそうなレベル

フロントが適度に抜けて良い感じです

特にピーキーだった高速コーナーも安定していてアクセルを積極的に開けていけます

ん~やっぱりタイヤは大事ですね!

最近これ多いな

車が良くなったところでタイムアタックしてみました!

前回のタイムはベスト17秒45で今回はベスト17秒64

ん~フィーリングは良いのだけどタイムにはつながりませんでした

何が原因だろう?重さが効くのかな?

次回確認してみます

それから大径タイヤもタイヤ径が大きいときは扱いやすいのですがタイヤ径が薄くなってくると

タイヤのヨレがなくなってくるのでピーキーな動きになりますね

でもこのくらい薄くなるとカーペット路面では良いかも?!


またセットと走り方を探ってみます

(^.^)/~~~