DTMもひと段落したし他の車も大分まとまっているので
そろそろ他の車でも走らせようかと思います
実は在庫していて、まだブログに登場していない車が多数あったりします(^-^;
写真の為にこれでも大分片付けました・・・
これで全部じゃないのが・・・
改めてみると多いな(;'∀')
ラジコン歴も17年目あと少しで20年
17年もラジコンやってれば在庫もたまりますわな
大分処分もしているのですが減った感じがしない?
最近ラジ友Tさんから大量に支給品が届いたので減った分埋まった感じです(;´・ω・)
かなりマニアックな旧車をいただきまして
自分がラジコン始めたころあこがれの車が多数あり
今後走らせるのが楽しみでワクワクしております!
で、早速そんな憧れの車の1台をメンテナンス&走行をしようと引っ張り出して来ました!
AH Racing Products ハンマー12
この車は自分がラジコン始めてすぐの頃に発売された車で
自分はまだ1/12を走らせていない時期だったのですが
ラジコン雑誌で原選手がこの車で全日本に参加しているのを見て存在は知っていました
でも実車を見たことはなかったですね
それでは車の細部を見ていきたいと思います
この車はアソシ RC12L3のコンバージョンキットとして発売されました
RC12L3の使用パーツはフロントサス、モーターマウント、デフAssy、ダンパー
板物とリンク周りがすべて変わりますのでほぼRC12L3とは別の車になります
サイドリンクが無いのでかなりすっきりした印象で
シャーシのスリムさは現在の1/12とほぼ同じぐらい
フロント周りは当時スタンダードだったアソシ足
かなり剛性感のある作りで丈夫そう
そういえば自分はアソシの車をやったことが無いですね
リヤ周りはほぼRC12L3のまんま
ロールはフリクションパッドで制御する方式
この車の特徴はリンクサスなのにサイドリンクが無いこと
サイドリンクの代わりにアルミの支柱を樹脂製のガイドが覆い
ロアブレースの動きを規制します
ロアブレースは写真中央に見える樹脂ガイドとピボットが付いたプレートで
メインシャーシと連結されます
ツイークはボディマウントブレースについていてロールを制御するスプリングに
テンションをかけることで調整します
個人的にはかなりカッコ良い車だと思います!(^^♪
まずはこの車を走れるようにメンテナンスしてメカ済みしていきたいと思います
前オーナーのTさんが大量にスペアパーツを在庫してくれていたので
コンディションの良い状態にメンテナンスできそうです
組み直すのも楽しみですね
ボディも丁度良さそうなものがありました
プロトフォームのASCARI LMP
最近では見かけないオープンボディです
確か原選手もレースでオープンボディを使ったことがあったと思います
その時はパーマのザイテックだったかな?
今回使うASCARI LMPボディの塗装は原選手オマージュカラーで仕上げる予定です(^^ゞ
まずは少しずつメンテナンスしてUPしていきます
(^.^)/~~~
そろそろ他の車でも走らせようかと思います
実は在庫していて、まだブログに登場していない車が多数あったりします(^-^;
写真の為にこれでも大分片付けました・・・
これで全部じゃないのが・・・
改めてみると多いな(;'∀')
ラジコン歴も17年目あと少しで20年
17年もラジコンやってれば在庫もたまりますわな
大分処分もしているのですが減った感じがしない?
最近ラジ友Tさんから大量に支給品が届いたので減った分埋まった感じです(;´・ω・)
かなりマニアックな旧車をいただきまして
自分がラジコン始めたころあこがれの車が多数あり
今後走らせるのが楽しみでワクワクしております!
で、早速そんな憧れの車の1台をメンテナンス&走行をしようと引っ張り出して来ました!
AH Racing Products ハンマー12
この車は自分がラジコン始めてすぐの頃に発売された車で
自分はまだ1/12を走らせていない時期だったのですが
ラジコン雑誌で原選手がこの車で全日本に参加しているのを見て存在は知っていました
でも実車を見たことはなかったですね
それでは車の細部を見ていきたいと思います
この車はアソシ RC12L3のコンバージョンキットとして発売されました
RC12L3の使用パーツはフロントサス、モーターマウント、デフAssy、ダンパー
板物とリンク周りがすべて変わりますのでほぼRC12L3とは別の車になります
サイドリンクが無いのでかなりすっきりした印象で
シャーシのスリムさは現在の1/12とほぼ同じぐらい
フロント周りは当時スタンダードだったアソシ足
かなり剛性感のある作りで丈夫そう
そういえば自分はアソシの車をやったことが無いですね
リヤ周りはほぼRC12L3のまんま
ロールはフリクションパッドで制御する方式
この車の特徴はリンクサスなのにサイドリンクが無いこと
サイドリンクの代わりにアルミの支柱を樹脂製のガイドが覆い
ロアブレースの動きを規制します
ロアブレースは写真中央に見える樹脂ガイドとピボットが付いたプレートで
メインシャーシと連結されます
ツイークはボディマウントブレースについていてロールを制御するスプリングに
テンションをかけることで調整します
個人的にはかなりカッコ良い車だと思います!(^^♪
まずはこの車を走れるようにメンテナンスしてメカ済みしていきたいと思います
前オーナーのTさんが大量にスペアパーツを在庫してくれていたので
コンディションの良い状態にメンテナンスできそうです
組み直すのも楽しみですね
ボディも丁度良さそうなものがありました
プロトフォームのASCARI LMP
最近では見かけないオープンボディです
確か原選手もレースでオープンボディを使ったことがあったと思います
その時はパーマのザイテックだったかな?
今回使うASCARI LMPボディの塗装は原選手オマージュカラーで仕上げる予定です(^^ゞ
まずは少しずつメンテナンスしてUPしていきます
(^.^)/~~~
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