DTMもひと段落したし他の車も大分まとまっているので

そろそろ他の車でも走らせようかと思います

実は在庫していて、まだブログに登場していない車が多数あったりします(^-^;
20190928_172635

写真の為にこれでも大分片付けました・・・

これで全部じゃないのが・・・

改めてみると多いな(;'∀')

ラジコン歴も17年目あと少しで20年

17年もラジコンやってれば在庫もたまりますわな

大分処分もしているのですが減った感じがしない?

最近ラジ友Tさんから大量に支給品が届いたので減った分埋まった感じです(;´・ω・)

かなりマニアックな旧車をいただきまして

自分がラジコン始めたころあこがれの車が多数あり

今後走らせるのが楽しみでワクワクしております!


で、早速そんな憧れの車の1台をメンテナンス&走行をしようと引っ張り出して来ました!

AH Racing Products ハンマー12
20190929_192721

原 篤志選手が2003年ごろにプロデュースした1/12レーシングです

この車についてネットで調べたのですが驚くほど情報が無く

検索でヒットしたのはラジコンもんちいさんの記事のみ

この車は自分がラジコン始めてすぐの頃に発売された車で

自分はまだ1/12を走らせていない時期だったのですが

ラジコン雑誌で原選手がこの車で全日本に参加しているのを見て存在は知っていました

でも実車を見たことはなかったですね


それでは車の細部を見ていきたいと思います

この車はアソシ RC12L3のコンバージョンキットとして発売されました
20190929_192642


RC12L3の使用パーツはフロントサス、モーターマウント、デフAssy、ダンパー
20190929_192733


板物とリンク周りがすべて変わりますのでほぼRC12L3とは別の車になります
20190929_192747


サイドリンクが無いのでかなりすっきりした印象で

シャーシのスリムさは現在の1/12とほぼ同じぐらい
20190929_192805


フロント周りは当時スタンダードだったアソシ足

かなり剛性感のある作りで丈夫そう

そういえば自分はアソシの車をやったことが無いですね
20190929_192825


リヤ周りはほぼRC12L3のまんま

ロールはフリクションパッドで制御する方式
20190929_192816


この車の特徴はリンクサスなのにサイドリンクが無いこと
20190929_192843


サイドリンクの代わりにアルミの支柱を樹脂製のガイドが覆い

ロアブレースの動きを規制します

ロアブレースは写真中央に見える樹脂ガイドとピボットが付いたプレートで

メインシャーシと連結されます
20190929_192914

ツイークはボディマウントブレースについていてロールを制御するスプリングに

テンションをかけることで調整します

個人的にはかなりカッコ良い車だと思います!(^^♪

まずはこの車を走れるようにメンテナンスしてメカ済みしていきたいと思います

前オーナーのTさんが大量にスペアパーツを在庫してくれていたので

コンディションの良い状態にメンテナンスできそうです

組み直すのも楽しみですね


ボディも丁度良さそうなものがありました

プロトフォームのASCARI LMP
20190929_193407

最近では見かけないオープンボディです

確か原選手もレースでオープンボディを使ったことがあったと思います

その時はパーマのザイテックだったかな?

今回使うASCARI LMPボディの塗装は原選手オマージュカラーで仕上げる予定です(^^ゞ

まずは少しずつメンテナンスしてUPしていきます

(^.^)/~~~