前回シェイクダウンを済ませたXXX-Sですが
意外に走ってしまいパワーがもう少し欲しくなったのでパワーUP!してみました
KUHのコースだとスピードがもう少しあった方が
車の特性もわかりやすと思います
前回使ったモーターは13.5Tのモーターでギヤ比は4.7でした
テスターでKV値を確認すると
大分古いエンルートのモーターだからなのかKV値は2500ぐらい
回ってないですね(-_-;)
高回転型の21.5T並みのKV値と消費電流・・・
イマドキのモーターが高性能なのか?
変更するのはこっちも古いエンルートの7.5T
このぐらいで今どきの13.5Tぐらいの性能かな?
とりあえず遠慮して進角はフルマイナスでこんなもの↑
エンルートの13.5Tよりは大分パワーUP!
目標は3秒タイムUPなのでこれでも足りないかも?
とりあえずは走らせて様子を見てみます
で早速テスト走行
ですがスイッチを入れるとモーターが動かない?
配線にミスは無いし?
モーターを手で回してスロットルを入れても反応はない?
センサーコードを触ったらモーターが回った!
犯人はこいつだ!!
まあ、こういうトラブルの大半はこのセンサーケーブルが
原因の場合が多いので、なるべくセンサーケーブルの
スペアは持つようにしています
車が動いたので走行テスト開始!
走らせてみると速くはなったけど今一つ(=_=)
7.5Tとかのモデファイモーターは回転は上がりますが
トルクが薄くなるのでギヤ比は7.0に設定していました
ギヤ比がローギヤードなのかな?
4~5分走った後にモーター温度を測ってみると34度くらいのぬるま湯
大分モーターに余裕がありそうなので様子を見ながらギヤ比を6.3まで上げ
進角も真ん中ぐらいまで上げたらなんか良さそうなスピード感になりました!
走っている感覚的にはやっと17秒ぐらいかな?
これが実際の走行動画です
7.5TでもLife6.6Vだとノンブーストの17.5Tぐらいのスピード感ですかね
17.5Tブーストに比べるとちょっとまったり
タイム的には予想道理17秒後半ぐらいまでタイムUPしました
タイムは上がったけど走行時間は大分短縮
13.5Tの時は10分近く走行できましたが
7.5Tだと5分ぐらいです
6分ぐらい走ると明らかにパワーダウンしてしまいました
5分までならペースを維持できていましたね
モーターは多少温度上昇しましたが40度には届かないぐらいですかね
それから走行後のバッテリーを確認すると温度が上昇していました
5分走行後でほんのり暖かくなっていました
13..5Tの時はバッテリーの温度変化はなかったので
モーターが変わりバッテリーの負荷が増えた為に発熱したと思います
安全のためにプロポのタイマー機能を利用して時間管理しながら走行します
あっ、それからLiFeバッテリーも少し温まった方が
活性が上がるのかパワー感が上がりました
車の速度は狙ったあたりになったので後はセッティングをつめて
17秒前半ぐらいまでは持っていきたいと思います
結構いけると思うんですよね
このXX-Sは!!(^-^)
話は変わりますがKUHのピットが明るくなりました
ピットライトが要らないぐらいに明るくなりました
これで暗くなってもピット作業がやりやすくなり
閉店までメンテナンスができますね
この時期はちょっと寒いけど((+_+))
(@^^)/~~~
意外に走ってしまいパワーがもう少し欲しくなったのでパワーUP!してみました
KUHのコースだとスピードがもう少しあった方が
車の特性もわかりやすと思います
前回使ったモーターは13.5Tのモーターでギヤ比は4.7でした
テスターでKV値を確認すると
大分古いエンルートのモーターだからなのかKV値は2500ぐらい
回ってないですね(-_-;)
高回転型の21.5T並みのKV値と消費電流・・・
イマドキのモーターが高性能なのか?
変更するのはこっちも古いエンルートの7.5T
このぐらいで今どきの13.5Tぐらいの性能かな?
とりあえず遠慮して進角はフルマイナスでこんなもの↑
エンルートの13.5Tよりは大分パワーUP!
目標は3秒タイムUPなのでこれでも足りないかも?
とりあえずは走らせて様子を見てみます
で早速テスト走行
ですがスイッチを入れるとモーターが動かない?
配線にミスは無いし?
モーターを手で回してスロットルを入れても反応はない?
センサーコードを触ったらモーターが回った!
犯人はこいつだ!!
まあ、こういうトラブルの大半はこのセンサーケーブルが
原因の場合が多いので、なるべくセンサーケーブルの
スペアは持つようにしています
車が動いたので走行テスト開始!
走らせてみると速くはなったけど今一つ(=_=)
7.5Tとかのモデファイモーターは回転は上がりますが
トルクが薄くなるのでギヤ比は7.0に設定していました
ギヤ比がローギヤードなのかな?
4~5分走った後にモーター温度を測ってみると34度くらいのぬるま湯
大分モーターに余裕がありそうなので様子を見ながらギヤ比を6.3まで上げ
進角も真ん中ぐらいまで上げたらなんか良さそうなスピード感になりました!
走っている感覚的にはやっと17秒ぐらいかな?
これが実際の走行動画です
7.5TでもLife6.6Vだとノンブーストの17.5Tぐらいのスピード感ですかね
17.5Tブーストに比べるとちょっとまったり
タイム的には予想道理17秒後半ぐらいまでタイムUPしました
タイムは上がったけど走行時間は大分短縮
13.5Tの時は10分近く走行できましたが
7.5Tだと5分ぐらいです
6分ぐらい走ると明らかにパワーダウンしてしまいました
5分までならペースを維持できていましたね
モーターは多少温度上昇しましたが40度には届かないぐらいですかね
外気温も低いので温度はあまり上がらず
これなら冷却ファン無しで行けそうです
それから走行後のバッテリーを確認すると温度が上昇していました
5分走行後でほんのり暖かくなっていました
13..5Tの時はバッテリーの温度変化はなかったので
モーターが変わりバッテリーの負荷が増えた為に発熱したと思います
安全のためにプロポのタイマー機能を利用して時間管理しながら走行します
あっ、それからLiFeバッテリーも少し温まった方が
活性が上がるのかパワー感が上がりました
車の速度は狙ったあたりになったので後はセッティングをつめて
17秒前半ぐらいまでは持っていきたいと思います
結構いけると思うんですよね
このXX-Sは!!(^-^)
話は変わりますがKUHのピットが明るくなりました
ピットライトが要らないぐらいに明るくなりました
これで暗くなってもピット作業がやりやすくなり
閉店までメンテナンスができますね
この時期はちょっと寒いけど((+_+))
(@^^)/~~~
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