前回シェイクダウンを済ませたXXX-Sですが

意外に走ってしまいパワーがもう少し欲しくなったのでパワーUP!してみました

KUHのコースだとスピードがもう少しあった方が

車の特性もわかりやすと思います

前回使ったモーターは13.5Tのモーターでギヤ比は4.7でした

テスターでKV値を確認すると
20200108_213301

大分古いエンルートのモーターだからなのかKV値は2500ぐらい

回ってないですね(-_-;)

高回転型の21.5T並みのKV値と消費電流・・・

イマドキのモーターが高性能なのか?

変更するのはこっちも古いエンルートの7.5T

このぐらいで今どきの13.5Tぐらいの性能かな?
20200108_213605

とりあえず遠慮して進角はフルマイナスでこんなもの↑

エンルートの13.5Tよりは大分パワーUP!

目標は3秒タイムUPなのでこれでも足りないかも?

とりあえずは走らせて様子を見てみます

で早速テスト走行
20200111_131243

ですがスイッチを入れるとモーターが動かない?

配線にミスは無いし?

モーターを手で回してスロットルを入れても反応はない?

センサーコードを触ったらモーターが回った!

犯人はこいつだ!!
20200111_133854

まあ、こういうトラブルの大半はこのセンサーケーブルが

原因の場合が多いので、なるべくセンサーケーブルの

スペアは持つようにしています


車が動いたので走行テスト開始!

走らせてみると速くはなったけど今一つ(=_=)

7.5Tとかのモデファイモーターは回転は上がりますが

トルクが薄くなるのでギヤ比は7.0に設定していました

ギヤ比がローギヤードなのかな?

4~5分走った後にモーター温度を測ってみると34度くらいのぬるま湯

大分モーターに余裕がありそうなので様子を見ながらギヤ比を6.3まで上げ

進角も真ん中ぐらいまで上げたらなんか良さそうなスピード感になりました!

走っている感覚的にはやっと17秒ぐらいかな?

これが実際の走行動画です


7.5TでもLife6.6Vだとノンブーストの17.5Tぐらいのスピード感ですかね

17.5Tブーストに比べるとちょっとまったり

タイム的には予想道理17秒後半ぐらいまでタイムUPしました

タイムは上がったけど走行時間は大分短縮

13.5Tの時は10分近く走行できましたが

7.5Tだと5分ぐらいです

6分ぐらい走ると明らかにパワーダウンしてしまいました

5分までならペースを維持できていましたね

モーターは多少温度上昇しましたが40度には届かないぐらいですかね

外気温も低いので温度はあまり上がらず

これなら冷却ファン無しで行けそうです

それから走行後のバッテリーを確認すると温度が上昇していました

5分走行後でほんのり暖かくなっていました

13..5Tの時はバッテリーの温度変化はなかったので

モーターが変わりバッテリーの負荷が増えた為に発熱したと思います

安全のためにプロポのタイマー機能を利用して時間管理しながら走行します

あっ、それからLiFeバッテリーも少し温まった方が

活性が上がるのかパワー感が上がりました


車の速度は狙ったあたりになったので後はセッティングをつめて

17秒前半ぐらいまでは持っていきたいと思います

結構いけると思うんですよね

このXX-Sは!!(^-^)


話は変わりますがKUHのピットが明るくなりました
20200111_175228

ピットライトが要らないぐらいに明るくなりました

これで暗くなってもピット作業がやりやすくなり

閉店までメンテナンスができますね

この時期はちょっと寒いけど((+_+))

(@^^)/~~~