なんか今週末も天気が微妙ですね~

しばらくラジコンできていないので

そろそろラジコン分が切れてきそうです(-_-;)

やることは沢山あるのですが現実逃避しつつタイヤを貼っています

ハンマー12で使うタイヤです

タイヤはF1で使用済みのZEN製F1タイヤを

アセトンで剥がして再利用しているのですが

グロップの低い屋外アスファルトならタイヤを貼るのに

瞬着ではなくて両面テープでもいいんじゃねということで

両面テープを引っ張り出して来ました
20200209_214411

昔はこれが一般的だったしアセトンで剥がすのメンドクサイし

これで良いでしょ!

しっかり貼りたい人は両面テープと接着剤を併用ますが

遊びで走らせる分には両面テープのみで問題ないので接着剤は省略します

この両面テープ十年前ぐらいに買ったものだけど、まだ使えました

ちゃんとビニールパックに入れておいたからかな?

自分の物持ちの良さにちょっとビックリ


今回はフロントホイルも昔の小径ホイルを使いたかったので

フロントタイヤ径を調整しました
20200210_142808


ホイルも当時の物を使用した方が雰囲気が出るかなと思って用意してます

今回はヨコモのホイルを使用しました(たぶんヨコモだと思う)
20200210_152031

20200210_143018


それから、このアセトンで外したタイヤの硬度が

どうなっているのか気になったので測ってみました

フロントは硬度40ぐらいでした

やっぱりパサパサになって硬くなるんですね
20200210_152618

グリップ剤を塗ってしっとりさせると硬度35ぐらい
20200210_165824

グリップ剤で硬度が5度ぐらい変化しました


リヤは硬度30ぐらい
20200210_143216

グリップ剤を塗ると硬度25ぐらいに柔らかくなりました
20200221_220126

やっぱりこちらも5度ぐらい柔らかくなりました

走行で使用したタイヤも硬度を測って観ましたが

フロント35度、リヤ25度ぐらいでした

アセトンで剥がしたタイヤはパサパサで使用できるのか

心配になりますがグリップ剤を塗って少し置けば

硬度もアセトン浸けにする前に戻って問題なく使えるので経済的


F1タイヤのグリップバランスがとても扱いやすいのですが

いつもリサイクルタイヤがあるわけではないので

新品でタイヤを組む時は

フロント35度、リヤ25度のラバー系タイヤが良さそうですね

グリップ力でいえばスクエアのAZやカワダのPラバーあたりが

グリップ力が高いのでしょうけど

30Tモーターの1/12ならラバー系タイヤでも十分いけると思うんですよね

ちょっとタイヤも安いし(^^;)

現在、売られているものを試してみたい気もするのですが

まだまだタイヤの在庫が沢山あるので在庫を消費してからですね~

さて車の整備もしないとね~

( ´Д`)ノ~バイバイ