REFLEX12のメンテナンスをぼちぼち始めました
まずはバラバラに
カーボンパーツは一部スペアを持っていますが
新たに購入するのは難しいので使えるものは使いたいところ
チェックするとパーツの摩耗はありますがパーツの破損は無さそうです
カーボンパーツはそのまま使えそうです
ピロボールやボールエンドは摩耗しているものがあったので交換ですね
ネジは曲がっているものはなさそうですが
シャーシ裏面に使用しているものはすり減っているので交換
このネジはトリニティのインチねじなのですけど
アルミ製ですが硬くて強度がありそうで軽い!
良いアルミを使ってそうです
レンチを指す六角穴もしっかりしていて回しやすい
やるなトリニティ!
ネジもトリニティの物があるのでネジは新品で組み立てようと思います
次はTバーをチェックしてみました
クラックは無く、癖も付いてなさそうですが
ここは走りの要なので交換したいですね
トリニティの物はなかったので代替品を探したら
アソシの古いタイプのものが使えそうなので交換します
ちなみにカワダの物も比べてみましたが
ロアブレース側の取り付けが合わなくて使えませんでした
それからメンテナンスとは別ですが
モーター周りの作りが新鮮だったので紹介しておきたいと思います
モーターマウントを分解したところです
普通はモーターマウントのアッパー&ロアブレースは四角い形状をしていますが
この車はコの字型をしていてモーターマウント側が分割されていて
モーターマウントでブレースを連結する構造になっています
構造的に強度は大丈夫なのかなと思いましたが
アッパー&ロアブレースとも厚みは2.8mmもあるので結構丈夫
厚いブレースを使っているとつながっている側が
硬くなりすぎるのではと思いますがマウントを分割して
強度調整しているみたいです
このモータマウント部の構造も低重心化のためなんでしょうね
面白いことをするじゃないかトリニティ!
組み立てるのも面白そうです(^-^)
楽しみ!!
(@^^)/~~~
まずはバラバラに
カーボンパーツは一部スペアを持っていますが
新たに購入するのは難しいので使えるものは使いたいところ
チェックするとパーツの摩耗はありますがパーツの破損は無さそうです
カーボンパーツはそのまま使えそうです
ピロボールやボールエンドは摩耗しているものがあったので交換ですね
ネジは曲がっているものはなさそうですが
シャーシ裏面に使用しているものはすり減っているので交換
このネジはトリニティのインチねじなのですけど
アルミ製ですが硬くて強度がありそうで軽い!
良いアルミを使ってそうです
レンチを指す六角穴もしっかりしていて回しやすい
やるなトリニティ!
ネジもトリニティの物があるのでネジは新品で組み立てようと思います
次はTバーをチェックしてみました
クラックは無く、癖も付いてなさそうですが
ここは走りの要なので交換したいですね
トリニティの物はなかったので代替品を探したら
アソシの古いタイプのものが使えそうなので交換します
ちなみにカワダの物も比べてみましたが
ロアブレース側の取り付けが合わなくて使えませんでした
それからメンテナンスとは別ですが
モーター周りの作りが新鮮だったので紹介しておきたいと思います
モーターマウントを分解したところです
普通はモーターマウントのアッパー&ロアブレースは四角い形状をしていますが
この車はコの字型をしていてモーターマウント側が分割されていて
モーターマウントでブレースを連結する構造になっています
構造的に強度は大丈夫なのかなと思いましたが
アッパー&ロアブレースとも厚みは2.8mmもあるので結構丈夫
厚いブレースを使っているとつながっている側が
硬くなりすぎるのではと思いますがマウントを分割して
強度調整しているみたいです
このモータマウント部の構造も低重心化のためなんでしょうね
面白いことをするじゃないかトリニティ!
組み立てるのも面白そうです(^-^)
楽しみ!!
(@^^)/~~~
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