REFLEX12のメンテナンスをぼちぼち始めました
名称未設定 3

まずはバラバラに
20200310_224218

カーボンパーツは一部スペアを持っていますが

新たに購入するのは難しいので使えるものは使いたいところ

チェックするとパーツの摩耗はありますがパーツの破損は無さそうです

カーボンパーツはそのまま使えそうです

ピロボールやボールエンドは摩耗しているものがあったので交換ですね

ネジは曲がっているものはなさそうですが

シャーシ裏面に使用しているものはすり減っているので交換

このネジはトリニティのインチねじなのですけど

アルミ製ですが硬くて強度がありそうで軽い!

良いアルミを使ってそうです

レンチを指す六角穴もしっかりしていて回しやすい

やるなトリニティ!

ネジもトリニティの物があるのでネジは新品で組み立てようと思います

次はTバーをチェックしてみました
20200310_235332

クラックは無く、癖も付いてなさそうですが

ここは走りの要なので交換したいですね

トリニティの物はなかったので代替品を探したら

アソシの古いタイプのものが使えそうなので交換します

ちなみにカワダの物も比べてみましたが

ロアブレース側の取り付けが合わなくて使えませんでした


それからメンテナンスとは別ですが

モーター周りの作りが新鮮だったので紹介しておきたいと思います

モーターマウントを分解したところです
20200310_235445

普通はモーターマウントのアッパー&ロアブレースは四角い形状をしていますが

この車はコの字型をしていてモーターマウント側が分割されていて

モーターマウントでブレースを連結する構造になっています

構造的に強度は大丈夫なのかなと思いましたが

アッパー&ロアブレースとも厚みは2.8mmもあるので結構丈夫

厚いブレースを使っているとつながっている側が

硬くなりすぎるのではと思いますがマウントを分割して

強度調整しているみたいです

このモータマウント部の構造も低重心化のためなんでしょうね

面白いことをするじゃないかトリニティ!

組み立てるのも面白そうです(^-^)

楽しみ!!

(@^^)/~~~