ここの所はプラモデルがマイブームで

積んであるプラモデルを崩しにかかっています!

山が大きくて全く崩れている感はありませんけどね(-_-;)

今回製作したのはアオシマ文化教材社の73式特大型セミトレーラーです

話はそれますがアオシマって社名は漢字の青島だけど

キットはカタカナのアオシマで表記されているのね

初めて知りました(^^;
20200228_224240

1/72の自衛隊ミリタリーシリーズです

ミリタリーは第二次大戦時のドイツ戦車が好きなのですが

最近は自衛隊の戦車等も好きです

アオシマやフジミで1/72スケールの揃えやすいキットがあるのがよいですね


本当はこのキットと別に73式特大型セミトレーラー&74式戦車の

セットキットがあったのですが生産数が少なかったようで買い逃してしまい

この73式特大型セミトレーラーだけのキットを買い

以前UPしたピットロードの74式戦車を組み合わせる形にしました


では73式特大型セミトレーラー製作記を少し

何気に写真を撮りながらプラモデルを作るのは結構メンドクサイ

なので製作工程はかなり端折ってます(ーー;)

でいきなりトラックヘッド部のシャーシ
20200304_225041

かなり小さいですがなかなか精密です

ほとんど半艶黒なので塗装は楽です

エンジンは指定はシルバーですがヘッドやパイプは

色を変えてもう少し別パーツ感を出してみました

運転席も良くできていると思います
20200304_225416

小さいので塗り分けがやりづらいですけどね

キャビンは窓が前後左右別パーツになっていて

オーバーコートまで塗装を済ませて組み立てるか

マスキングしてオーバーコートするか迷いますが

左右に梯子がついてマスキングしづらいので前者の方法で製作しました
20200307_100848

ここまでは順調だったのですが・・・

ミラーパーツをなくしてしまい・・・

作ることに(T_T)

でプラバン重ねて作りました
20200307_095404

大きさが5mm程度なので良く見えなくて大変

でも何とかミラーが出来て良かった
20200307_100707

これは荷台部分
20200305_003750

小さいのに良くできています

はい、一気にトラックヘッド完成です
20200310_211006

全長は約11cmですが結構リアル
20200310_211052

細かいスコップなどの道具も再現されています
20200310_211024

トレーラーと連結するホースもあります
20200310_211038

ランプ類はクリアの別パーツでマーキングもしっかり再現されています
20200310_211133

次はトレーラー部の製作に続きます

( ´Д`)ノ~バイバイ