今までガンプラのHGシリーズはいくつか作っているのですが

今回は初のMGシリーズの製作でございます

なぜかMGのリックドムとドムだけ家に在庫があります

リックドムの方はジャンク品をもらったのですが

ドムの方は自分で購入したものです

巷では入手しづらいキットのようですが

たまたま、お店に残っていたのでGETしておきました

ドムは好きなモビルスーツだし

このころのMGは入手しやすいお値段なので

買ったということもありますが

ジャンクのリックドムを何とか形にしたい

というのが理由です

アニメにはなかったビームバズーカを構える

リックドムがカッコイイ!
kenbill_4902425744407st

でジャンクリックドムの状態なのですがこんな感じです
A1

仮組した状態なのですが元のパーツっぽくない部分が・・・

オレンジっぽい色した部品がレジンで複製したパーツです

↓これが足りなかったパーツ達です
A2


ジャンクですが壊れていたわけではなく

片方の二の腕と両足の関節パーツが不足していました

なので不足しているパーツを複製する為の原型として

ドムを購入したわけです


でここからはキットの製作ではなくまずはパーツ複製編です

二の腕から複製していきます

元になるドムのパーツを使用し型取りシリコンで型を取りました

凹型・凸型に分けて位置決めは割り箸を挿して位置決めしました

型取り用シリコンなので結構精密に方が取れます
A3

型にレジンを流してパーツを製作

レジンは模型用ではなく

車やバイクのFRPカウル補修用のものがあったので

それを使用しました
A4

多少バリは多いですが思ったよりも

精度の高いパーツが出来ました
A5

肩パーツと接続するピン部分はプラ板とプラ棒で製作
A6

プラ板二枚重ねて厚みを出して

穴を空けてプラ棒をしっかり固定しました
A7

作ったパーツを仮組してみました

ピッタリ!
A8

ポリキャップもちゃんと入ります
A9

出っ張っていたバリを落として形状を整えています

思ったよりも歪みはありませんでした

ただ、気泡は入ってしまったので埋める必要はありました
A9a

これで二の腕パーツの複製は完了

次は膝関節を複製していきます
B1

今度は膝関節なので強度も考えて

レジンブロックにして複製しました
B2

複製したパーツは厚み等、形状を整えて

ポリキャップが入る穴を空けました

パーツに空けた穴に溝を付けて

ポリキャップの凸部を合わせて周り止めにしました

ポリキャップを入れた後はエポパテで蓋をしています
B3

複製した膝関節パーツを仮組しました

良さそうな感じです
B4

膝関節パーツの幅も問題なさそう

関節の穴位置関係もおおむね良さそうです
B5

関節の可動も問題なしです
B6

これで不足したパーツすべて複製できました

パーツも揃ったし

次は気になるところを改修したいと思います

(@^^)/~~~