プロモデラーのKen-1さん、北澤さんがTwitterにて展開している

タミヤ ポルシェ959を作る企画#なんとなく959

に参加した内容を記事にしようと思います

ポルシェが作った最初の4WDでフォルムも好き

しかも959を一度だけ知り合いの自動車屋で見たことがあって

貴重な実車に触れられたこともあり好きな車の一台です

いつか作ってみたい車だったので

935ターボの製作が落ち着いてきたところで購入し製作を始めました
A1

959のキットはいくつか修正ポイントがあるキットですが

先に製作した方たちがTwitter上に修正しなくてはいけない部分と

対処法を上げてくれていたのでサクサクと製作を進めることができました

まずは問題点を確認しながら仮組をしていきます

最初の問題点はリアフードとウイングの合わせ部分

個体によっては大分ズレているものがあるようですが

自分の物はズレはさほどではなく修正は容易そうです
BO1

ちょっとだけ段差ができています
BO2

ズレた部分を瞬着で埋めて形状を整えました

リアフードとボディのラインも若干ズレていたので整えておきました
BO3

ボディのパーティングラインは

ボンネット脇からルーフにかけてありました

それほど大きなものではないのでペーパーで簡単に均せました
BO5

リヤのフードはピンで固定する構造ですが

リヤウイングが付いている後端が重いのか若干前が浮き気味

なので浮き対策としてフードの前側を少し削って

マグネットを仕込みました
BO6

ボディ側も少し削ってマグネットを取り付けました

これでフードの浮き問題は解消です
BO7

ボディとシャーシの組付けがきつくて

ボディ塗装後の組付けが難しいとの情報があり

北澤さんが実施されていた干渉するシャーシインナーフェンダー部の

カットを実施しておきました

完成後はほぼ見えない部分なのでザックリ切っておきました
20210626_002727

それからマフラーとシャーシが干渉するので矢印部分をカット
20210620_141549

エンジンを搭載してみるとリア側のマウントが合わない

ステーを曲げて押し込めば入りますが

組んだ後に見えてしまうところなので

そこは調整してスッキリ固定したいところです
20210620_141711

対処としてはファンベルト部分のパーツを少し削り

エンジンステーの位置を調整することで

キッチリ取り付けることができました
20210620_141731

運転席も組付け

部品はなんの問題も無く組立ることが出来ました

上手く再現されていて良い雰囲気です

ここは弄るよりもどんな色にするか迷うところです

実車の画像を見て参考にしたいと思います
20210626_215257

組立時に発生する問題点をクリアにしてとりあえず仮組完了です

カッコ良いですね~
20210626_214925

次回から組み立て塗装を進めていきます

どんな仕上がりになるかな~

楽しみですね!

(@^^)/~~~