大分、ブログの更新が空いてしまいました

KAUZ自体は完成していて記事を書けば良いだけなのですが

絶賛TOYラジのスケモ祭参加のキット製作に力を注いでいる為

ブログの更新がおろそかになっております

締め切りが11月末のなので追い込まないといけないのですが

製作の合間の息抜きにブログ更新してみようかと記事を書いてます

記事を書かないと製作の内容を忘れてしまいそうですしね

ということで久しぶりのKAUZ君です

前回は製作はここまで
20210927_134851

とりあえず外観は形になったのですが

少し気になるところを発見

コクピット正面の少し出ている部分に合わせ目ができています

ただ、合わせ目を消しても面白くないので

プラ板を貼ってパネル風にしてみました

プラ板は白いプラ板の上に透明プラ板を貼ってそれっぽく
20210927_161508

ベースの白いプラ板をグリーンで塗り

透明プラ板部分をクリアーオレンジで塗りました

クリアーオレンジの縁はフラットブラックで縁取り

最後に文字デカールを貼り付けました

それっぽくなったかな?と思います
20210927_215452

次はフィギュア

ちょっとだけディティール追加でヘルメットにパイプを追加しました

先端を胴体に挿しておくつもりでしたが

挿したままだとコクピットと干渉して収まらないので

なんとなく付いている風に挿しておくことにしました
20210925_003328

苦手なフィギュアの塗装ですが

今回からアクリル塗料を使用して塗装してみました

アクリル塗料の方がラッカー、エナメルよりも

塗り重ねるのがやりやすく感じました

ただ、まだ使い方が慣れなくて色使いがうまくいきませんね

とりあえず現状はこんな感じで・・・

もっとうまく塗れるように練習します(ーー;)
20210925_204107

顔の塗装が終わったので胴体とヘルメットを塗装します

使う色は機体と同じ色味で

統一感が出たらよいかと思い塗ってみました
20210925_220242

塗装してみたけどなんかイマイチのっぺりしています

胴体やヘルメットもディティール追加した方が良かったかも?

でも、ほとんど見えなくなるので気にしなくても大丈夫でしょ
20210926_112240

汚せば何とか見れるようになるだろうと思い汚してみます
20210928_145143

汚してみました!

ん~汚さないよりは良いかな?
20210927_224113

フィギュアはとりあえず完成ということで

機体の方にデカールを貼り、オーバーコート、汚しをして完成です!

汚しは宇宙用の機体なので煤けた感じと

少し退色した感じを意識して汚しました

正面のクリアパーツはクリアーブルーとクリアーレッドで塗装

特徴的な太陽?マークのデカールがお気に入りです
20210928_145228

マーキングは設定画を元に貼り、コーションマークを追加しています
20210928_145255

開閉式に改造した背部ハッチは良い感じに出来たかなと思います

ピッタリ収まったしね(^^;)
20210928_112137

ほんの少しだけチッピングを入れました

隊長機だし宇宙仕様なので

あまり塗装がボロボロのということは無いかなと思い

綺麗めに仕上げました

これで完成!

次の記事はなるべく早くUPする予定です

スケモ祭のキット製作が順調ならば・・・

( ´Д`)ノ~バイバイ