はい!コレクターズクラブ2台目は

コレクターズクラブ1作目のLOTUS type102Bです!
20210929_154605

タミヤがスポンサードしていたマシンですね

フロントウイングに大きくTAMIYAのロゴが入っています

あのロゴのサイズでスポンサー料いくらするんだろう?
20210929_153823

このロータスはちょっとキット的な要素があって

デカールが別途付属しています

最後の仕上げはユーザーでするといったところなんでしょう
20210929_153951

デカールを貼る前のキットの状態です

この状態でも十分良い感じですね

デカール貼り付け作業の為バラシました
20210921_140003

これが付属のデカールです

ヘルメットデカールも付属しています

右下の方を少し切ってテストしてみましたが

見事にデカールはバラバラになりました

なのでリキッドデカールで補修して使用しました
20210921_135922

こっちはバラした後のシャーシです

シャーシはとサスペンションは樹脂製です

サスペンションアームの形状はタミヤらしくしっかり再現されています

構造は車体の重さでたわまない様にしっかりした作りになっています
20210921_140104

ボディにデカールを貼りました

流石に30年前のデカールだけあって剥がすのに30分ほどかかりました

貼り付けはマークセッター、マークソフターを使用して

何とか貼り付けられました
20210924_132954

フロントウイングはグッドイヤーロゴを追加
20210924_133008

リヤウイングは翼端板に追加していますが若干凸凹になっています

デカールのノリが劣化していたようです

クリアコートでごまかそうと思いますけどうまくいくかな?
20210924_133024

デカールをクリアーでオーバーコートしました

クリアーはガイアノーツのEXクリアーを使用
20210927_204735

クリアーは3回ほどコートしました
20210927_204804

ほどほどにはデカールの段差もごまかせているかと思います

形状が複雑なところもあるし、艶も結構出ているので

研がずにこのままフィニッシュとします
20210927_205107

翼端板はクリアーを厚めに吹いたら凸凹は目立たなくなりました

うまくいって良かった~(^-^;
20210927_204843

ヘルメットもデカールを追加しクリアーコートしました
20210924_133055

デカールの劣化が激しく一部破れてしまいました
20210924_133102

破れたところは一回クリアーを吹いてレタッチ後

さらにクリアーを重ねました

顔の部分はねり消しマスキングで対応しました
20210924_133254

ヘルメットも艶々になりました
20210927_205152

デカールの痛みも何とかごまかせていると思います
20210927_205223

組み立てて完成!
20210927_210054

デカールが多い方がレーシングカーらしさが高まりますね
20210927_210115

ヘルメットのバイザーが無いと

締まらない感じがしたので製作しました
20210921_140025

出来ました!
20210927_210010

ロータス102Bはあまり成績は振るいませんでしたが

シンプルなデザインでカッコは悪くないと思います

デカールとクリアー作業が出来たので写真を撮りたいと思います

ではまた!

(^.^)/~~~