機体の方は粗方出来たので細かいパーツも進めていきます

まずは慣れないと結構難易度高いキャノピーから製作します

このキットもキャノピーの真ん中に

バッチリパーティングラインが入っています
20211105_004207

ペーパー&コンパウンドでパーティングラインを消し

枠を塗装する為マスキングしました

こういう曲面のマスキングは細かくカットした

マスキングを貼っていく方法で作業しています

この方法が自分には合っているようなので

TOYラジの製作動画で見てから真似しています
20211121_143739

キャノピーは黒と金色の塗り分けですが

内側は黒の為一度全体を黒で塗り

その後に金色を塗りました

キャノピーの開閉パーツも取り付けました

今回は開状態で組み立てます
20211127_223641

開閉時に伸縮するロッド部分は左側はメタルテープを使用し

右側は虫ピンの頭と先端を加工して丸棒にして取り付けました
20211127_223614

キャノピーの内側はこんな感じです

キャノピー前側の内側縁にはエッチングパーツの

固定機構のようなパーツが付くのですが

とってもやりづらく

手をプルプルさせながら息を止めて何とか取り付けました
20211127_223438

小っちゃすぎてピントが合いませんでしたが

ここにもエッチングパーツが色々と付きます

貼ってる途中でイーッツってなりながらもやり遂げましたよ!

やり遂げた自分を褒めてあげたい
20211127_223603

キャノピーが出来たので次はエンジンのノズル部分を組立てます

ここは一体成型ではなく組立式

丸く貼り合わせるのが地味にやりづらいです
20211102_020131

外観は指示通り塗り分けて墨入れと汚しを入れました
20211114_224434

内部はこんな感じで奥はシルバーを塗ってから黒で墨入れ

手前のノズル部分は内側が白なので白く塗り

黒とブラウンで焼けをイメージして汚してみました
20211114_224520

もっと派手にやっても良かったかな?

加減がイマイチわかりません
20211114_224526

次はノズルに取り付けるエッチングです

指定色が黒鉄色なのでメタルプライマーを吹いてから

黒鉄色を吹いて塗装しました
20211114_224405

こっちのリンクみたいなパーツも同様に塗装しました
20211114_224412

2種類のパーツを取り付けたところです

ノズル2個で30か所取り付けるので

これだけでかなり時間がかかりますが

完成後はかなり良い感じの仕上がりになります

やっただけの効果はありますね
20211127_163345

今回は何気にエッチング地獄でした

これでエッチング関係は終わりなのでホッと一息

ですがまだ部品はあります

意外と部品が多いです

さてもうひと踏ん張りやりますか!

(@^^)/~~~