WedSport COROLLA LEVIN AE92の写真撮影がやっとできましたのでUP!

キットについては製作過程で書いたのでチームと車両について少し

WedSport COROLLA LEVIN AE92を走らせるのは

茨城県に本拠地を置く浅野レーシングサービスです
A2

浅野レーシングサービスはファミリー経営の

アットホームなレーシングガレージ
A3

特徴的なのはレーシングドライバー兼メカニックの浅野武夫さんの存在

レーシングマシンの製作からメンテナンス、ドライブまでこなしてしまう

マルチなレーシングドライバーです
B1

このレビンも浅野武夫さんが製作したレーシングマシンの一台です
B2

浅野レーシングサービスは1985年のグループA開幕から

カローラトレノAE86で参戦
B3

確か最初の数戦はトレノでその後レビンに変更になったと思います

トレノとレビンは顔だけ変えられるので顔変更でチェンジしています

ベース車両はレビンでした
(間違っていたらスイマセン(-_-;))
C1

戦績は85年の開幕戦SUGOでは強豪を抑え総合2位に入り

その勢いのまま、その年のクラスシリーズ2位を獲得しました
C2

ハセガワからはAE86のキットは出ていませんが

AE86もキット化しても良いんじゃないの?

カラバリも豊富だし売れるでしょ!
D1

86年にはカローラFXの発売とTRDの方針により

マシンをレビンからカローラFXに変更
D2

この年からグループA以外にも

グループAレギュレーションのスプリントレース

C/SAC カローラスプリンターグループAカップにも参戦し

86年のチャンピオンを獲得しています
D3

模型の方ではカローラFXのキットは無いので

ウェッズスポーツのカローラFXを再現するのは難しいですね

今回ウェッズスポーツカローラのキットを発売した

ハセガワさんに期待するしかないかな~

カローラFXのキットも需要あるような気がしますけどね

ミノルタとか売れそうなカラバリもありますし

どうでしょう?ハセガワさん!m(__)m
E1

88年からはこのキットの車両である

カローラレビンAE92にマシンを変更

グループAとC/SAC カローラスプリンターグループAカップにも

参戦しています
E2

C/SAC カローラスプリンターグループAカップの初戦では

並みいる強豪を抑えて優勝!
F1

グループAでも同年3位1回、6位2回と健闘しましたが

89年からはシビック勢の勢力拡大もあり厳しい戦いが強いられました

しかし、最終戦のインターTECではクラス2位を獲得

並みいるワークス勢を相手にプライベーターの底力を見せたレースでした
F3

90年はボディを新しいものに変更

合わせてグリル等の見た目も後期型に変更されました
G1

参加台数が多くワークス、シビック勢が猛威を振るう中

この年の第2戦で5位、第4戦で4位と

ワークス、準ワークスに食い込む活躍をしました
G2

91年からはAE101の登場とともにトヨタ系チームが

車輛をAE101に変更する中

浅野レーシングサービスはAE92を選択しました
H1

AE101はエンジンが5バルブ化されパワーが上がり

ストレートスピードは有利でしたが

軽量なAE92にもメリットがあるということでの選択でした
H2

それから93年のグループ最終戦まで厳しいグループAのレースを

このAE92で戦い抜きました
H3

この車両はグループAの歴史の中で

最も輝いたプライベーターのマシンの一台ではないかと思います


早く積んであるミノルタレビンも作って並べないとな~

そうは思っててもいろんなところに気が散ってしまい

なかなか進まないんですよね(-_-;)


浅野レーシングサービスのレース歴を少し振り返るだけでも

キット化して欲しい車両が出てきましたね~

グループAの他にもTSレースやJTCC、S耐と

様々なレースに参加しているチームなので

また、キット化されると嬉しいですね


肝心のハセガワAE92キットですが

クリアランスがちょっときついところがありましたが

組み立てやすくプロポーションもカッコ良く

良いキットでした!

最後にハセガワさん是非AE86、カローラFXのキット化お願いします!!

(@^^)/~~~